第三回 座談会「ゲストの滞在後・あるある」前編

【今回の座談会メンバー※登場順
タク(YAWP! backpackers)
ユリ(墨田長屋)
ユミイサ(東京ひかりゲストハウス)
ケイ(コマツヤ)
ユカ(328 HOSTEL&LOUNGE)
トシ(ゲストハウス扇子)

タク:おかえりびと、三回目の座談会! ハイシーズンで皆さん忙しいと思いますが、変わらず元気にメンバー7人、全員参加です! 今回のテーマは、「ゲストの滞在後あるある」! チェックアウト後のあるあると言えば「忘れ物」ですが、これってゲストが〈忘れた物〉と〈わざと置き捨てた物〉に分かれると思うんですよね。なのでまずは〈忘れた物〉についてですが、皆さんの宿ではどんなものがありますか? ウチで断トツに多いのは、バスタオル。毎週1〜2枚はありますね

ユリ:それすごいですねー。荷物になるから捨ててくパターンではなくて?

タク:捨ててく人もいるでしょうね

ユミ:傘には困らないですねー。開業以来、買ったことない。ビニール傘

ケイ:傘! たくさんあります

ユリ:あとはトランプ、サングラス

ユカ:ウチは、スマホの充電コード、もしくは充電器ですね

タク:プラグの変換アダプターも多い

ユリ:変換アダプターの忘れ物は、なくて困っているゲストにあげちゃってます(笑)

タク:僕もあげちゃいます。高い物だし、メルカリで売ってもよさそうだけど。なんつって(笑)

ユミ:まさかの転売!

イサ:スマホ本体を忘れたゲストは、すぐに戻ってきました

ユカ:スマホ忘れは一回あったなぁ。ドイツ人。しかも、中国に送ってくれとのリクエスト・・・

トシ:財布とスマホは、流石にほとんどないですね

ケイ:腕時計を忘れたお客さんがいて、すぐに気づいたんでダッシュで届けたことありました

タク:ダッシュ届け、ありますよね。まぁ〈忘れた物〉は、こんなもんかな。では、ゲストが〈わざと置き捨てて行った物〉は?

ユリ:靴が時々・・・

トシ:ありますねぇ。靴も服も

ユミ:買い替えたら、古いのは不要になるんですかね? 置いていかれた服は、うちの息子が頂いてますよー。結構かっこいいパーカーとか

皆 :笑

ユリ:飛行機で使うネックピロー。帰りの荷物を減らすためかと

タク:あ〜、ネックピローも多いですね

トシ:スーツケース。早朝出発のゲストが「捨てといてね、よろしく!」って置いて行きました

ケイ:粗大ごみは大変ですよね・・・

タク:あれはホント、処分に困る! しかしブッチャケ、置き捨てられてありがたい物もありますよね。ロンプラ(※ロンリープラネット:外国人が読む“地球の歩き方”的な本)とか

ユカ:ウチはロンプラは、ここ2年はないですね。バックパッカーはあまり来ないから・・・

タク:10冊くらいありますよ〜。いりますか?

ユリ:本は溜まりますね。前にガイドブックを置いていった持ち主が、1年後に取りに来たことも

皆 :笑

タク:あと、やっぱり「オゥ!」となってしまうのは、現金ですね。現金な話(笑)

ケイ:ベッド脇からコインとか

イサ:札はないですね

ユミ:1円玉とか、使えないみたいですね、特に欧米人

ユカ:お供えみたいに、ベッドのところに積んでありますよね。1円玉と、5円玉が・・・

ユリ:ありますね〜! 積んでます

タク:さすがに500円はめったにないけど、100円くらいまでのジャラジャラは平気で置いて行きますね

ユカ:ウチにはギブ&テイクボックスがあるんですが、忘れ物っていうか、ゲストがいらない物を置いていくんですけれど、そこにあると速攻で無くなるのがコンドームさんです! 大人気!!

皆 :爆笑

ユミ:なにそれー!

タク:フリーで置いてあるなら、確実に取りますよ。それが男のサガ・・・(笑)

各宿の客層の違いが浮き彫りに!? そして最後はなぜか、ほっこり♡モードになった〈後編〉に続く!!

ページ上へ