第七回 座談会「ゲストハウス・宿主あるある」後編

前回の座談会の更新からの一ヶ月の間に、世界中がハチャメチャになり、私たちの宿々も存亡の危機に瀕しておりますが、おかえりびとは今後も、ウィルス問題が収束し再び人々が活気を取り戻す日を心待ちにしながら、ポジティブにゲストハウス普及活動を続けて参ります!

宿主あるある、〈後編〉です! 〈前編〉がまだの方は、先にそちらをお読みください!!

【今回の座談会メンバー※登場順
タク(YAWP! backpackers)
ユカ(328 HOSTEL&LOUNGE
ユリ(墨田長屋)
ユミイサ(東京ひかりゲストハウス)
トシ(ゲストハウス扇子)
ケイ(コマツヤ)

タク:そういえば、レアな国籍のゲストが来ると、なんだかテンション上がりませんか?

ユカ:わかります。エストニアとか・・・

ユリ:イスラエル!

ユミ:ソマリア、、、とか?

皆 :ソマリア!?

ユミ:一人来ましたよ。実際はオランダ在住でしたが。ノリはアフリカンだった、、、

皆 :すげ〜っ!!

トシ:逆に、ゲストがこれから行くところでレアな国を聞いて、テンション上がることも

ケイ:どこ行きだったんですか?

トシ:日本人だったんだけど、行き先を聞いたらガイアナ共和国でした

皆 :ガイアナ!

タク:ガイアナの夜明け!!

皆 :・・・

タク:かっ・・カンボジア宮殿!!!

皆 :・・・・

ユカ:「ジョージア、ジョージア」って言われて、ピンとこなくて、「グルジアでしょ?」とか言っちゃう、おばちゃんアルアルもありましたわ

イサ:ジョージアが正式名ですね・・・

タク:僕の経験では、レア度MAXはタジキスタン。めちゃ美人でした

ユミ:中央アジア〜ンですね!

タク:「日本でモデルやりたい」と言うので、モデル事務所に電話をかけまくりましたよ! あれは燃えた!!

ユリ:え、タクローさんが??

ユミ:面倒見、いい〜

タク:そりゃだって、美人さんのお願いですからねぇ。なんつって

皆 :笑

ユカ:で、その顛末は?

タク:多くの事務所から興味を持たれましたが、面接はすぐにはできず。彼女の滞在は三日ほどしかなく、諦めです。「また来ます」・・と

ユミ:ええ〜! おしぃい〜

トシ:また来てくれるなら、いいじゃないですか

タク:あれから二年ほどが経ちますが、来てくれてないですけどね・・・(笑)

ユミすごく燃える業務と、そうじゃないやつがありますよね。お客さんに頼まれて、 「よっしゃー、なんとかしよう!」ってなったり、ならなかったり

タク:ユミコさんは何に燃えました? 僕はモデルのタジキ・スタンちゃんの他には、「スターウォーズの侍フィギュアを買いたいわ!」が燃えました。「漫画家になりたい! 教えてほしい!!」にも燃えたなぁ

ユミ:「おにぎりと味噌汁の作り方教えて〜!」とか

ユリ:おにぎりは何人か教えましたねー

タク:料理系は、女性オーナーだから、というのはあるかもですね。それは僕には全くないもんな

ケイ:そういえば物件探しのお手伝いを、たまにします

イサ:へぇ〜。日本人ですか?

ケイ:中国人とか。先月もいろいろ教えてあげました。物件探しは好きです

ユリ:先月いたフランス人には、一緒に買い物を付き合ったりしてましたねー。 私も時間があったので。他にも、赤ちゃんが産まれるゲストと水天宮に一緒に行ったりしました

トシ:いいですねー

タク:すげぇ〜。いろいろやってる! イメージ以上に、ユリさんて行動派なスタイルなんですね

ユミ:わたしは宿の外に出てお世話するのまでは、なかなかできないなー

ケイ:物件なら一緒に見に行ってもいいけど、さすがにおせっかいすぎるかな。不動産屋さんに行きたくて仕方ない。「この街は古い商店街があっていいよ!」とか、伝えるのが楽しい。大学で街づくりを勉強してたんですよ

皆 :へぇ〜

イサ:ケイタさんにそんなご趣味が・・・

ユカ:近所のスーパー、薬局、盆踊り会場。方向が同じだから途中まで一緒に電車で、とかはあるかなぁ。あ、向かいの小学校の運動会を見に行ったことはあるな。日本人だけど・・・

タク:いやこれってほんと、個人の好み次第ですよね。僕が「物件探し手伝って」とか言われたら、正直「メンドクセーッ!」ってなりそう

ユカ:わたしも地元案内以外は、まったく燃えないかも・・・

タク:最後はいつもの、あるあるラッシュで閉めようかと思いますが。なんかノーンビリしちまって、あれやらなきゃな〜と思ってるのにスイッチ入らず。そこに誰かがやって来て、「ヤベッ」って感じで急に動き出したりしません? 別にノンビリ姿を見られてもいいのに(笑)

ユリ:しますねー。こんな時に限って! みたいな

ユカ:ワンオペあるあるですが、トイレに入っているときにかぎって、ゲストが来ること多くないですか? あれ、困りません?

ケイ:あります! トイレのタイミングで電話とかも

ユリ:あとは、こちらが出かけたいときに限って、ゲストは出かけない・・

タク:それ、超わかる! みんな出かけて誰もいなくなって、「ヨシ!」なことはたまにありますよね。他には、予約を見て勝手に男性ゲストだと決めつけていたら、違ったりしません?「えぇ!? ジョナサン・・なのに女性!?」みたいな

イサ:ありますね

ユミ:そういえば、トランプとかで外国人ゲスト発のゲームをやる時、参加します?

タク:僕はルール覚えるのメンドいから、逃げちゃう。知らないゲームって、けっこう疲れますよね・・・(笑)

ユリ:私も傍観者になります。ボードゲームとか好きなゲストは時々いますね

トシ:ウチだけかもしれないけど、テレビゲームやりまくりの日があったりします。俺がやってるせいだろうけど…

タク:皆でテレビゲームは、たまに超盛り上がりますよね。そういえばテレビで思い出しましたが、テレビ番組表で“外国人に人気の観光地・特集”やら“お土産ランキング”やらを見つけると、ついつい録画しちゃうのですが、結局見ないです。消しもせずなので、僕のハードディスクには“外国人に人気の〜”な番組ばかりが残っちゃいます。これって僕だけ?

皆 :研究熱心なのか怠慢なのか、どっちなのよ!!?

ページ上へ