第八回 座談会「いやんなっちゃうよ・・コロナ」後編

〈前編〉に続く、〈後編〉です!

まずはお先に〈前編〉をご覧になってください!!

タク:ところで皆さんは、コロナ騒動が終息したら何をしたいですか? 僕は、とりあえず焼き肉食べたい。映画館で映画を観たい

ケイ:ライブに行きたい! 宿でライブしたい! スポーツ観戦したい! 野球が始まってくれなくて、もう限界です・・・

ユリ:サッカー、F1、自転車レース見たい! 週末が暇すぎます・・・

ユミ:やりたいのは、、、、やっぱ旅行ですね〜! 今はネットで旅行ですよ、毎日。妄想旅行。笑

タク:LCC(格安航空会社)の経営が厳しく、バックパッカー的には辛い世の中になりそうですけどね・・

ユカ:旅行ではないのだけれど、温泉に行きたーい! ほんと何県でもいいから行きたい

イサ:まずは、国内旅行をしたいですね

ユリ:九州行きたい!

ユミ:九州、、、行ったことない! 行きたい!!

タク:えーーーっ!? ユミコさん、タイには34回も行ってるくせに、九州ゼロ!? ちなみにおいどんは、鹿児島出身でごわす

ユミ:タイ、34回? いや、たしかにそれくらい行ったかも、、でごわす

ケイ:ゲストと宿で、あーだこーだ喋りたいですよ! 常連さん達と、また宿で再会したいです!!「3月に行けなかったから、ゴールデンウィークに必ず行きます」「ゴールデンウィークダメだったから、夏は行きます」ってメッセージ来ました。夏にはコロナは落ち着いているかな?

タク:国内旅行のニーズは、反動でこの夏はそれなりに。海外旅行は、一年はムリかと・・・

ユカ:私もそのヨミですが、以前、九州の復興割り出したときに、外国人ゲストがけっこう、熊本に行ってませんでした? 政府はあーゆーの出すつもりはないんですかね?

タク:いや、日本だけが大変ならばインバウンドの回復は難しくないのですが、今回は海外の方が日本以上に逼迫していて、「今は旅行どころじゃない!」になっています。来年にオリンピックが開催されれば、それを機に世界の渡航熱が再燃する可能性はありますが。逆に中止になったら、本当にきっかけがなくなりますね・・・

ケイ:オリンピックやってほしい! 楽しみにしてたのに!

ユリ:オリンピックは、いいきっかけですが、逆にそれを避けたがる人もいるでしょうね

トシ:興味がない人もいますし

ユミ:航空券も宿も高くなるしね。バックパッカーは、オリンピックの最中よりも、その前後に来るかと、、

タク:重要なのは、ムードですよ! 観光ビジネスは平和産業ですから、人々が陰の空気だと、衰退します

ケイ:平和だからこそ、旅ができますからね

ユミ:長い目でみれば、、、、 観光は無くならないですよ。不必要にも見えますが、人間らしく生きるには必要なことですから。必ず陽は来ます。法則です。 それまで、頑張りましょう

ケイ:とにかく日本中のゲストハウスに、生き残ってほしいです!

皆 :その通りです!

ユカ:コロナ後にしたいこと。私はメンタルをもっと強くしたいです(笑)

ユミ:ゆかさん、それ以上に強くですか(笑)?

タク:ウチらは全体的に、メンタルは強めな気が・・

ユミ:旅先で、ありえない目に遭ってますからねぇ、みんな

ユカ:まぁ、旅でのハプニングはねー、おもろいですけれど・・・。私、時々、暗いニュースにひきづられちゃうんですよね。それになんか、いろんな意見とかが入ってくると、ブレる、揺れる

ユミ:日本にいて、こんなことが起こるなんてね。いや、そりゃ〜動揺しますよ

ユカ:パンデミックがあっても動揺しない、心を鍛えたいだすわ

タク:みんな表には出さないけれど、実はすごく不安感に苛まれてますよね

ユリ:不安はありますよー

トシ:不安だらけです

ケイ:この時期のSNSは、余分な情報ばっかり入って来てしんどいですね! 慣れましたが

タク:宿泊業は東京都では休業要請外で協力金もなく、しかしどこも売上げはほぼゼロで、お先も真っ暗闇の状態。ホント、まいっちゃいますよ・・・

ユミ:この業界はすごく不安定だって最初から分かっていたけど、それでも開業しちゃったね。笑

ユリ:主人とも話していたのですが。我々の宿は小さいですが、小さいからこそ今後は重宝してくれる方がいるかもしれない

皆 :そう思います! がんばりましょう!!

イサ:早くみんなでオンラインではない、飲み会をしたいですね

皆 :Yes!

ユカ:ちょっといいワイン飲みたい

タク:なぜか僕らは、毎年6月頃に集まって飲んでいますよ。そういえば、おかえりびとも6月1日で、サイト開始から一周年です

トシ:おーーっ!

イサ:最近、日本全国ゲストハウス・リンク集への掲載宿も増えて来ていて、嬉しいですね

ユミ:実はウチって横浜のFUTARENOさんと、ゲストの被りがすごく多いです。あちらとウチと、一泊ずつって方。YAWPさんとは全然被らないけどね(笑)

ユリ:ウチは、ナナさんの宿(サトウサンズレスト)との被りが何回かありましたね。

ユミ:あぁー・・なんかそれ、分かる

ケイ:東京ひかりさんからのハシゴ、というゲストは何人かいました

ユカ:うちも開業当初は、ひかりさんが圧倒的に多かったです。YAWPさんは?

タク:え? 被りなんてあったっけなぁ? 広島のrokuさんのゲスト写真集をネットで見たら、知ってる顔だらけでウケたことはあります。たぶんあちらさんは、ウチと顧客層が被りがちなことを知ったらガッカリするでしょうけど・・・

皆 :そうかもっ(笑)!

タク:もしくはrokuさん、こっそりとウチをお勧めしてくれているのかな・・・?

皆 :それはないっ(爆笑)!!

ページ上へ