第十回 座談会「さらば、ありがとう!’2020」前編

【今回の座談会メンバー※登場順
タク(YAWP! backpackers)
ケイ(コマツヤ)
トシ(ゲストハウス扇子)
ユカ(328 HOSTEL&LOUNGE)
ユリ(墨田長屋)
ユミ、イサ(東京ひかりゲストハウス)

タク:三ヶ月ぶり、今年最後の座談会です! 今回で十回目ですが、メンバー7名全員参加で変わらず、皆さんずっと皆勤ですね!!

ケイ:お久しぶりです〜

タク:今回のテーマはベタに、“2020年の総括”ですが。年末に開催する忘年会でも皆で会うので、その場と話題がカブるかもですね

トシ:なんだか今年は例年以上に、アッという間に過ぎ去りました…

ユカ:いきなりですが、皆さんの近隣の同業者って、どんな感じですか?

ユリ:やってるところ減ってます! なくなってるのかも・・・

ユミ:近隣? nui.さんか。どうだろう、、 少なくとも、バーは流行ってますよ!

タク:ウチから一番近い大箱は、閑古鳥のようですが。自治体絡みで設立したのもあり、なかなか、、、(ry

ユカ:うちの近隣の大企業系列のホステルは、めっちゃ入ってます。隔離対応の外国人が、わんさかいたり・・

タク:そちらも何か、政治的な裏がありそうですね(笑)

ユカ:ほんとこれからは、二極化してくんだろうなー、と思ってます。超・超ニッチの人たちを狙って、狭く狭く細々とやっていくか、個室メインの大きなところか。いわゆるドミトリーのビジネスは、厳しい・・・

タク:大きな箱でドミがないなら、それは完全にホテルですねぇ

皆 :笑

タク:先日、政府が「ツアーの観光客は来春から、個人客はオリンピック後から、徐々に緩和する」と発表しましたね。つまり、“外国人バックパッカーは来年8月までは来られない”ことが確定したわけで。ツイッター等ではあまり話題になっていませんでしたが、個人的には大・大・大ショックでした

トシ:今からさらに八カ月は、きついですねー。こんなの、誰も耐えられないんじゃ…

イサ:その政府指針も、今後どうなるか分かりませんし

ユミ:そっかー。副業必須ですかね・・・

ユリ:8月から緩和だとすると、来年一年は難しそうですね

タク:飲食業界も年末年始の繁忙が期待できず、心が折れて1月の廃業が多くなりそう、とのことですが・・・

ケイ:苦しいのは皆ですよね

タク:しかし、件のニュースのコメント欄には「時期尚早だろ! 外国人を入れるな!」みたいなのばかりで。「もっと早く緩和を〜」なんて意見は皆無! それどころか、いろいろなネットの場で「飲食と観光ばかり給付金をもらいやがって」的な攻撃が多く。ダブルパンチで、まじでヘコむ

トシ:観光業って、もらってますか? 全くないような・・・

ユカ:なんだかなー、ですよね

タク:GoToトラベル施行→優遇されてる・・という、短絡的な先入観なのでは? それによって恩恵を受けているのは、ごくごく一部の高級旅館やホテルばかりだというのに。そういえば地方の小宿の主さんが、「ウチは2000円台なんだが地域クーポンを渡していいのか」と事務局に問い合わせたところ、「一泊3300円以下の宿が存在することは想定していない」と返されたそうで。ゲストハウス業界はそもそも、GoToの蚊帳の外なのです(笑)!

ユカ:NewsPicksによると、イギリスの調査会社かなんかが曰く「2022年まで、日本は脱コロナしない」とのこと

ユミ:ありゃりゃ

タク:今回は“今年の総括”とはいえ、「厳しいね・・・」の話題がやはり最初に来ちゃいますよね。まるで出口のない洞窟にいるような状態で、光を探して彷徨っているけど、全く見つからない

皆 :ほんと、そうですよね・・・

ユカ:現実を考えても暗〜くなるだけなので、違う話をしましょ(笑)! 私は今年、ヨガをはじめました。精神的にいい感じです

タク:あ、暗くさせたのワイや。どうもすみませ〜ん! ユカさんに、ヨガは似合いますね。髪型がサイババっぽいし(笑)。なんつって

ユカ:リアクションに困るわぁ・・。あたしの髪型は、ユリコ似です! そういえば20代のとき、サイババが手から出した砂っての食べたな

ユミ:食ったんですか? 私はアシュラム(ヨガ修行の地)に行きましたが、、、

タク:ぐぁ! ユカさん!! つい最近読んだネット記事に、〈サイ・ババが出してみせたのは、ビブーティと呼ばれる牛のフンを焼いたという聖灰〉と書いてありましたよ! そっ・・それ、牛の糞っす!!

ユミ:うんこかい。笑

ユカ:マジで〜〜〜!? 知らんかった・・・。そんときいた友人たち、みんな食べたけどな。もし会う機会があったら言ってやろ〜(笑)

しょうもない自虐と、ささやかな幸せが交差する、〈後編〉に続きます!!

ページ上へ