第九回 座談会「この夏、いちばん静かな宿。」前編

【今回の座談会メンバー※登場順
タク(YAWP! backpackers)
ユカ(328 HOSTEL&LOUNGE)
ケイ
(コマツヤ)
ユミ、イサ(東京ひかりゲストハウス)
トシ(ゲストハウス扇子)
ユリ
(墨田長屋)

タク:四ヶ月ぶりの座談会です! お久しぶりです!!  僕らは普段から、しょっちゅうやり取りしていますけどね。暑さに負けず、今回も7人、全員参加です!! 皆さん、いかがお過ごしですか?

ユカ:いやー毎日暑いですねー

ケイ:暑すぎるので、毎日のんびりしてます

ユミ:うちは宿は閉めて、改装中ですが、なんだかんだあってけっこうストレスフルです

トシ:よろしくないことばかり起きました…

ユリ:ただ、月日が過ぎて行っただけでした

ケイ:この夏は花火大会などが中止で、季節感が無かった

ユカ:ほんと、そんなあきらめの夏(© 研ナオコ)でしたね

ケイ:みんな諦めてましたよ。 20代前半の常連さんも「こんなにつまらん夏は無い!」って言ってた

ユミ:どこも行けないしねぇ

タク:いやぁマジで、人生最高につまらん夏でした。しかし皆さん、ポジティブ・ネタはないざんすか・・(涙)? 僕はプロ野球観戦が、よかったですよ。ゆったりで静か。フワ〜っとした空気感で、眠くなったけど(笑)

ユリ:私は、リバイバル映画上映によく行きました

タク:映画もいいですよね。隣りに観客がいる状況が嫌いな僕としては、今はサイコーです。がんばって継続してほしいという想いとは、矛盾しますが。ウチとひかりさんは閉鎖中ですが、皆さんのゲストハウスの経営状況はいかがですか?

トシ:さっぱりです…

ユリ:お盆も関係なく週に2〜3人でしたね。 初めての方は圧倒的に都内からでした。金町に住むいとこが、いきなり泊まりに来まして、名前では気づかず、会ってびっくり。照れくさかったです(笑)

ケイ:それはびっくりですね! しかもめちゃくちゃ近い!

タク:僕は、いとこくらいならアリだけど、両親や兄弟が来たらいやだなぁ〜

ケイ:こちらも、ゲストは0人と1人ばかりの日々。 おかげでのんびりしてました。来てくれたときは楽しくやってましたが、基本は暇でした

ユカ:7月は常連さんを中心に、週2、3人だったんですが、8月はぱったり・・・。人数が少ないせいか、印象的な方が多かったですね(笑)

タク:皆さん、似たような感じですねぇ。地方では「前年よりも稼働が高かった」みたいな発信をされている方もいますが、東京の宿々から景気のいい話は、一切聞こえて来ませんもんね。まぁ、当たり前ですが

ケイ:「おそるべし、コロナ」を実感した夏でした・・・

タク:どうやら巷では、“じゃらん”からの予約が増えているみたいですよ。あそこは独自でクーポンを出していますから、GoToと併用したらスゴい値引率になる

ケイ:うちは、じゃらんからはゼロです! 悲しい・・・

ユカ:東京はGoToから除外だし! 関係ないし!!

トシ:東京も入ったら少しは良くなるのかなー

イサ:10月から東京も解禁、というニュースがついに、出ましたね

ユリ:出ましたねー。急いで登録しなきゃ

トシ:同じく…

イサ:うちは休業中ですが、一応、登録してみました。 第三者機関が決まっていないので、カテゴリーAです

トシ:おぉ

タク:GoToは1月くらいには終わる、という説もありますが・・・

ケイ:最近は、申請事が多いですね! どこかに電話したり申請しなおしたり。慣れていなくて正直、苦手・・・

ユリ:墨田区は、区のサポートがいいですよ! 区役所で、親切に相談に乗ってもらえます

ユカ:こう言ってはなんですが、手間に比べて、どのくらいの効果があるかは宿の性質や立地によるでしょうねぇ・・。 先日、地方の宿の主さんと話したんですが、この夏は東京在住の外国人のゲストが結構多くて、「GoToじゃないけれどいいの?」と聞くと「そんなのどーだっていい」って感じだった、と・・・。在留外国人や、留学生なんかには特にそんなに響いてないのかもですね

タク:いやほんと、「GoToなんてどーでもいい」派の人って、けっこういると思うんですよ。僕ならば、「そんなメンドクセーもんやってられるか! 全員一律で35%引きで売るよ! 都民含む!!」で、“国に媚びたくない層”を狙いますかね。勝手にGoTo YAWP! 期間は未定!! ・・・閉めてるから未遂ですけど(笑)

ユミ:タクロウさんらしいですねぇ

全員:笑

タク:ところで、日本人以外のゲストって来ましたか?

ユカ:うちは元々、帰国者が多いので、留学生のタイ人の方が何人か。さわでぃかー!

ユリ:うちは今のところないですねー。来て欲しいー

トシ:ドイツに帰国する方が、1人来ただけですね。グーテン・ターク!

タク:あっ! そういやぁ11月にウチに来たドイツ人のスノーボーダーが、しばらく北海道でインストラクターの仕事して3月に帰って来ましたが、ウチにスノボを置いたまま、今どこにいるのか不明です。要はこの半年間、ウチには板一枚だけが長期泊・・・

全員:笑

ユカ:それはもう、メルカリ案件では・・(笑)

タク:なんでやね〜ん! コロナが明けたら冬のドイツに持って行って、一通り滑ってから(勝手に借りる)、彼を捜して返そうかな? 見返りには、FK◯を奢ってくれないかな・・・

「予防対策はどうしてますのん?」で盛り上がる、〈後編〉に続きます!!

ページ上へ