第十一回 座談会「五輪だョ! 全員集合」前編

【今回の座談会メンバー※登場順
タク(YAWP! backpackers)
ユミ、イサ(東京ひかりゲストハウス)
ユリ(墨田長屋)
ユカ(328 HOSTEL&LOUNGE)
ケイ(コマツヤ)
トシ(ゲストハウス扇子)

タク:お久しぶりです〜、皆さん。実に七ヶ月ぶりの座談会です。これに限らず、ここのところ記事の更新が滞りまくっていて、なんだか申しわけないのですが。今年も、梅雨が明けましたねぇ・・

ユミ:あっっついわあ、、、、

ユリ:暑いですねー、、、

イサ:今日は一人、富士山登りのため、富士吉田にあるゲストハウス「結」さんからの参加です

ユカ:あら。富士山いいですねー

タク:ご家族は一人も乗って来ずですか? レッツ・富士登山に

イサ:誘いましたが、全員にふられました

皆 :(笑)

タク:いきなりですがユカさんって、最近どうしてますの?

ユカ:主に宿の周りの草とり作業で、ひたすら蚊にさされてます(笑)

ケイ:普通に営業されているんですか?

ユカ:今は週末のみですが、リクエストがあった時にも開けてますよ

タク:トシゾーさんは?

トシ:うちも328さんと同じですね。毎日やってはいますが。正直、かなり厳しいです

タク:それは、オリンピックが無観客になったことに関係なく?

トシ:無観客じゃなかったら、羽田界隈はもうちょっと来たかもですね

タク:開幕日の23日以降はそこそこ予約あったんだけど軒並みキャンセルになった、とかあります?

ユカ:うちは、オリンピックっていうよりも、、蔓延防止策で、入ってた予約が全キャンセル。緊急事態宣言でまたキャンセル、みたいな感じで、ダメージが深まっている感じですね・・・

ユミ:キャンセル凹む。やっぱゲスト来ないんかあ、、、もしかしたら開けたら来るかなぁ・・って思ったりしてたんですけどね

イサ:墨田長屋さんは?

ユリ:週末のみ、リピーターさんから問い合わせがあったら開けてます

ケイ:ウチはこの機会に、改装工事しました!

ユリ:どのあたりを工事されたんですか?

ケイ:ドミトリーをいじったり、一部の壁を壊したり

タク:それはDIYですか?

ケイ:業者に頼んだところもあれば、小さいところは自分でもやりました。時間はありますから

ユミ:ウチも改修作業中です。二人部屋の2段ベッドを、ツインベッドに変更。ある日思いつきでDIY始めちゃってから「これ、もしかしたら保健所に申請しなきゃいけない?」ってなって、問い合わせたら保健所に予約取って相談→改築→再度予約取って査察、、で、また開業かっってくらいの手間でした、、、

ユリ:皆さんご自分で改装とかすごいなー!

ユカ:ケイタさんのところは、改装でドミはやめる感じですか?

ケイ:いえいえ、もちろん続けますよ! ドミを無くすと簡易宿所の登録のままでは出来なくなるみたいなので

ユリ:そうなんですねー。知らなかった・・

タク:ドミを全部、個室に変えちゃったよ〜って宿、けっこうありそうですけどね。しかし完全休業な上に改装的なことも全くやっていないのは、ウチだけかぁ。“独り暮らし男の部屋”的なカオス状態で、改装どうこうの以前に、掃除しなきゃですが・・・

皆 :(笑)

タク:ところで、ツイッター等をたまに見ると、日本全国のゲストハウス主たちの、ほとんどが今はガッツリ副業してますね。僕もそうですが

ほぼ皆:やってますよ~

タク:なんとなく知っているかぎり、ウーバーでがんばっている方が多い印象です。おかえりびとにはウーバーはいませんね

ユリ:生き残りの策は、それぞれですよね

ケイ:生活するのは、大変です・・・

ユカ:そうそう、日本全国のゲストハウス主といえば、某ゲストハウスのオーナーさんが聖火リレーで走ってたのを、テレビで見ましたよ。フランス人の奥様のお誕生日とかで、ちょっとした物語付きで紹介されてて・・・

皆 :へぇー

タク:そいつはトレビア〜ンな話ですねぇ。ジュテ〜ムに・・・

ユリ:私は、オリンピック観戦に行ってきます! 自転車ロードレース、富士スピードウェイまで

ユミ:えっ、有観客な競技のチケット持ってるの? 激レアっ!!

ユカ:・・実は私も、パラのほうで当たっているんで、静岡いきます

タク:マジで!? 七人しかいないおかえりびと内に、二人も生観戦予定者がいるとは!!

ケイ:うらやましい!!!

オリンピックがこんな感じになっちゃうとはねぇ・・・と溜息まじりな【後編】は、開幕前日の22日にUPします!!

ページ上へ